So-net無料ブログ作成

脳内革命 [LIFE]

『マインドマップ基礎講座』受講しました。
オザマサが公認インストラクターになるべく、トライアル講座を開講してくれたので。
参加者は私を含めて4名。

マインドマップには昔から興味があり、提唱者のトニー・ブザンさんが来日し、
インストラクター養成のための講座を開くと知った時は、本気で申込みをしようと思ったほどだ。
残念ながら、その時はタイミング悪く受講を断念。費用もそれなりにかかるので・・・

そしたら、なんと針友オザマサがそれを受講していたという偶然。
あれから2年。
オザマサは着々と公認インストラクターへの道を歩んでいる。
彼が行う群馬初のマインドマップ基礎講座。
参加できて良かった。

マインドマップは、思考を写し出し、表現するツールだと勝手に解釈してたけど。
そんな甘いもんじゃなかった。驚きだ。
マインドマップを活用することで、脳を活性化し、生活の質(QOL)を上げることができる。
ビジネスパーソン向けなマーケティングにより、少し偏ったイメージが強いかもしれない。
しかし、本来は老若男女問わず、全ての人が身につけておきたい必須リテラシーだと思う。

日本人は『読み・書き・そろばん』に長けた人種である。
理解度の大小はあれ、特に意識しなくても身についているリテラシーだ。
これに『マインドマップ』が加われば、日本は今よりずっと素敵な国になるはずだ。

創塾が旗振り役になり、『マインドマップ普及推進プロジェクト』を立ち上げたいな。
乞うご期待。

SH010031.jpg
はじめて私が描いたマインドマップ。
へたくそでも描き続けることで何かが変わるという自己暗示のために掲載。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。