So-net無料ブログ作成
検索選択
旨い! ブログトップ

10年ぶり [旨い!]

珍しいカテゴリーでのポストでしょ。
自分でもこんなコテゴリーがあったのすら忘れてました。

先週、両親が高野山へ行って来たお土産に、濱田屋の『ごま豆腐』をいただきました。
高野山内の宿坊で食せる『ごま豆腐』のシェアは、恐らくここがダントツでしょ。
というか、ここの独占市場。

お土産屋さんが軒を連ねる商店街には別のごま豆腐のお店も存在しますが、
ここは商店街の裏手にひっそりと佇んでます。
DSC006831.jpg

品質に拘るこの店は、保冷容器持参でなければお持ち帰りすら許されません。
よって、手ぶらの方は発泡スチロール容器をその場でご購入いただきます。

賞味期限はこの時期であれば製造から2日間。
関東在住であれば、食す機会はまずない逸品。
私は結婚前に奥様と高野山を訪れて以来だから10年振りかな。

『ごま豆腐』とは言いますが、正確には豆腐ではないんですね。
材料は、胡麻と吉野葛と高野山の湧水のみ。
保存料、添加物は一切使用してません。

『やっぱり、旨いなあ』

次はまた10年後くらいに。
地方発送もしてくれるので、気になる方は是非どうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界最速レビュー [旨い!]

友人が新たにオープンするレストラン『美食材Lohas』のプレプレオープンにお邪魔。いつもと同じ顔ぶれですがオザマサと一緒に。

恐らくこれが世界最速の美食レビューだよね、きっと。

お店の外観は白を基調としたモダーンなデザイン。清潔感漂う佇まいです。中に入るとウッディーな内装。席の間隔は余裕があり、ゆったりと食事を楽しむことが出来そうです。

メニューは意外だったけど、和の定食メニューが充実。勿論、本格イタリアンも豊富にラインナップ。店名からも分かる通り、素材に相当拘っている割に価格もリーズナブル。

仕事上がり午後10時。軽く食事しながら一杯やりたいな、なんて時にも重宝しそうな感じ。何といっても、ウチの事務所から車で2,3分だからね。

お待たせしました。私が本日いただいたのはコレ。大和ブタの『とんかつ御前』。柔らかくてジューシ~。たまりません。今回は玄米をセレクト。他に白米、十五穀米も選べますよ。H社長自ら運んでもらった自家製豆腐も絶品。これだけで、生中一杯いけちゃいます。

 

ランチもやってるので、ウチの会社でもちょくちょく利用させてもらおう。目指すは全メニュー制覇。食べられるもの限定ですが。オザマサから、食べられるもののほうが少ないのでは?なんてツッコミもありそうですが。

皆さん、一度足を運んで下さいね。特に健康志向のご年配の方や女性にお勧めです。勿論、私みたいな中途半端な若年寄りにも安心のお店です。美肌ジュースのレビューはオザマサにお任せしますね。

取り急ぎ、プレプレオープン記念でレビューしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

918 [旨い!]

吉野家の牛丼、一日限りの復活!って今日だったんですね。

仕事で本庄に向かう道すがら、3店舗の吉野家前を通過。どこも混雑してますねえ。待ち行列はざっと4、50人ってとこでしょうか。時間は午前10時過ぎ。お昼御飯にはまだまだ早い時間帯です。お休みの方も多いので、もしかしてブランチ?ブランチで吉牛ってのも凄いけど。

100万食でしたっけ?果たしてそんなに並んでまで食べたい人って居るのかなって疑問でしたけど。結構居るもんですね。

私の事務所の斜向かいも吉野家。でも、すき家の牛丼のほうがヘビーローテンションな私です。確かに味は吉野家なんだけどね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前橋グルメ [旨い!]

先週、JCの会議で前橋を訪れた際に懇親会でお邪魔した、高級料亭『金光』が営むしゃぶしゃぶ店『きんしゃぶ』をご紹介しましたよね。

そして昨夜、会議終了後、またしても前橋JCメンバーに素敵なお店を一軒ご紹介いただきました。今度はイタリアン群馬県民会館すぐそばの『comazou ITALICO』です。前橋JCメンバー御用達のお店だそうで、多い人は週に3、4回利用するそうです。

オリーブオイルの香り漂う店内はオレンジ色の暖色照明で雰囲気良いです。おまかせコースはどれも絶品。特にレバー嫌いの私が舌を巻いたレバー・ハム・フレッシュトマト・牛すじ煮込み4種のブルスケッタと石焼き海鮮リゾットは最高でした。ゴーヤの入ったペペロンチーノも美味しかったなあ。写真が無いのが残念です。高崎では私をここまで唸らせる店は知りません(単に知らないだけかも知れませんけど)。気さくなオーナーは画才もあるらしく個展を開くほど。店内の絵はオーナーのもの。

ビールやワインをさんざん飲んでお腹一杯食べて4000円。や、安すぎです。おまけに前橋は代行も安い。

早速、イタリアン好きの奥様を連れて行ってあげたいな。今週は予定がいっぱいだから、来週早々出掛けてみるとしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GW [旨い!]

いよいよ明日からGW突入ですね。我が家のGWの過ごし方。必ずといってよい程、渋峠に向かいます。お目当ては横手山頂ヒュッテの焼きたてパン。決して私が滑りたい訳ではありません。

通称「雲の上のパン屋さん」は常に満席で、焼き上がりを待つお客さんで店内には長蛇の列が出来るくらい大人気のお店です。ここに辿り着くためには、スキー場内のリフトに乗る必要がありますので要注意。つまり、このパンを食す為にはリフト代往復運賃も必須です。

価格ははっきり言って高いですが、一年に一回の楽しみですから、許容範囲内ではないでしょうか。小さめの食パンが500円くらいだったかな。3人家族で2~3千円は使うでしょう。美味しすぎて、つい手を伸ばしてしまうんです。

ソリ遊びも兼ねてお出掛けしてみてはいかがですか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [旨い!]

最近、仲間内で今日何食べる?「焼肉~。」ってときは必ずと言ってココに行きます。「炭火焼肉ぷるぷる」は落ち着いた雰囲気でまったりと焼肉を楽しめるので、ちょくちょく利用させてもらってます。高崎JCメンバーの店らしいです。ここを知る前は「米沢亭」専門だったんですけどね。

私のお勧めは、「上ハラミ」「上ホルモン」「上タン塩」。しかし「上タン塩」は売り切れの場合多し。気をつけろっ!気になるお値段は、大人2人でお酒も飲み、よく食べて1万円くらいでしょうか。リーズナブルだと思います。決して「牛角」なんかと比べてませんから、念のため。

あぁ、焼肉のネタ書いてたら太田の「大臣苑」思いだしちまった。ちょっと気軽に行ける距離じゃないのが残念。奥様の誕生日が近いし、それにかこつけて久しぶりに足を延ばして見ようかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もんじゃ焼き [旨い!]

久しぶりに弟の店に行ってきました。以前、このブログでもご紹介した、もんじゃ・お好み・鉄板焼きの店「風魔(ふーま)」です。場所は国道17号から高崎経済大学へ向かう途中、ミニストップの反対側です。場所柄か学生さんのお客さんが多いみたいです。

正直、弟が店を始めるまで、もんじゃ焼きって食べたことなかったです。見た目がアウトみたいな先入観がありまして。典型的な食わず嫌いってやつですね。今では、エセもんじゃ通になってます。

弟の店で体験して以降、何店かでもんじゃ焼きにチャレンジしてみましたが、どうもしっくりきません。手前味噌ですが、弟の店が一番旨いなあと思います。値段も安いし。

ご近所の方や、ご興味のある方は一度足を運んでいただければ幸いです。

<今日のご注文

ツナコーンもんじゃ+ベビースター+チーズミックスお好み、塩ホルモン、サイコロステーキ、ニンニク醤油バターチャーハン(お勧め!)、たこわさ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつの間にか [旨い!]

私の事務所の斜向かいは「吉野家」です。この事務所に引っ越してほぼ1年半。不思議と一度も訪れたことはありませんでした。「牛丼」がメニューから無くなって久しいですが、どうも「吉野家」のその他のメニューに馴染めなかったので足が遠のいてたんですよね。

今日は何となく気が向いたので行ってみました。ご注文は「豚丼」。実は一度だけ他店舗で「豚丼」を食した記憶があります。あれは「豚丼」が出たての頃でしたね。私の記憶が確かなら、「吉野家」の「豚丼」には細いしょうがが混ざっていて、「牛丼」とは違う路線の味付けだったと思うんですけど。違いますか?

実は今日食べた「豚丼」が妙に美味しかったんです。私があまり好まない、しょうがっぽい味付けではなくなってました。しかも豚肉は柔らかい。「すきや」の硬い「牛丼」を食べ慣れてしまった私の口にはとても新鮮でした。結構いけてます。

何かいい店見つけちゃった気分です。何て安い男なんだろ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

教えたくない [旨い!]

あまりグルメでない私ですが、美味しいものは大好きです。因みに、生モノはNGなので、お鮨やサラダは食べられません。コース料理を頼むことなど滅多に無いですが、そんな時は「サラダは要りません。」と告げるようにしています。

友人のジョージを誘って夕食。オススメの店があるとのことで、導かれたのは閑静な住宅街。普通の一軒家を改装した中華料理屋でした。普通の玄関を開けると、そこは普通の住宅の玄関。スリッパを履いて居間(?)に通されました。

大小のテーブルが6つ配置されてます。やっぱり居間ですね、これは。早速、生ビールを注文。今回のオーダーは、おつまみ焼豚、小籠包、春巻、上海焼きそば、蟹炒飯。それぞれを解説すると長いので一言。「美味しすぎます!」。

お腹一杯になりすぎて、生ビールが2杯しか飲めませんでした。ちょっと教えたくない名店です。大人の雰囲気。居間にはJAZZが心地よく響いていました。お値段もリーズナブル。今回は大人2人でお酒も飲みつつ6,000円也。

気になる方はお声掛け下さい。予約してから伺いましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはいけるっ! [旨い!]

ブログ立ち上げ時から「旨い!」カテゴリーを作っておきながら、今まで未投稿でしたね。そんなカテゴリー初投稿に登場するのは、さぞかし・・・。

今日、セブンイレブンで見つけました。「茶豆」です。私は大の枝豆大好き人間。中でも香ばしい味わいの茶豆は大好物。180円の食べきりサイズ。物足りないくらいが丁度良いんです。

これは癖になるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
旨い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。